睡眠効果大

睡眠
中は刺激に対する反応がほとんどなくなり、移動や外界の
注視などの様々な活動も低下する。一般的には、閉眼し意味
のある精神活動は停止した状態となるが、適切な刺激に
よって容易に覚醒する。
このため睡眠
と意識障害とはまったく異なるものである。


またヒトをはじめとする大脳の発達したいくつかの動物では、
睡眠
に夢と呼ばれるある種の幻覚を体験することがある。


睡眠
目的は、心身の休息、記憶の再構成など高次脳機能にも深く
関わっているとされる。


下垂体前葉は、2時間から3時間の間隔で成長ホルモンを分泌する
放出間隔は睡眠
によって変化しないが、放出量は多くなる。したがって、子供の
成長や創傷治癒、肌の新陳代謝は
睡眠時に
特に促進される。その他、免疫力やストレスの除去などが
あるが、完全に解明されていない部分も多い。


短期的には睡眠
は栄養の摂取よりも重要である。ラットを用いた実験では、
完全に睡眠
を遮断した場合、約10 - 20日で死亡するが、これは食物を与えな
かった場合よりも短い。


ヒトの睡眠

ヒトに必要な睡眠
量には個体差があり、6 - 8時間の場合が多い。

統計的には7時間の場合に平均余命が最も長くなる。
睡眠が不足した
場合に最も影響のある精神活動は集中力である。
計算能力、記憶能力、連想能力などはあまり低下しない。

睡眠
取りやすさにも個体差がある。さらに、入眠時の身体状態や
精神状態、外部環境に依存するため、睡眠が取りやすかったり、睡眠が取りにくいなど、同一個体でも状態による差が大きい。


そのため、睡眠を快く取る為の安眠法が幾つも発明されている。後述する入眠ニューロンは体温
の上昇によって活動が亢進するため、入眠前の入浴や入眠時に
寝室を暖かくすることが有効である。

また睡眠
にはメラトニンが関わっており、メラトニンを脳にある松果体
で生成するには起床中に2500ルクス以上の光を浴びる必要がある。


ヒトの睡眠は、
脳波と眼球運動のパターンで分類できることが知られている。

成人はステージI~REMの間を睡眠中反復し、周期は90分程度である。
入眠やステージI - IVとレム睡眠間の移行を司る特別なニューロン群が存在する。

入眠時には前脳基部に存在する入眠ニューロンが活性化する。レム睡眠移行時には脳幹に位置する
レム入眠ニューロンが活動する。覚醒状態では脳内の各ニューロンは
独立して活動しているが、ステージI - IVでは隣接するニューロンが低
周波で同期して活動する。


ステージI 傾眠状態。脳波上、覚醒時にみられたα波が減少し、
低振幅の電位がみられる。

ステージI - IVをまとめて、ノンレム睡眠と呼ぶ。

ステージII 脳波上、睡眠
紡錘 (sleep spindle) がみられる。 ステージIII 低周波のδ波
が増える。20% - 50% ステージIV δ波が50%以上。

レム (REM) 睡眠 急速眼
球運動 (Rapid Eye Movement) の見られる

睡眠である。脳波は比較的早いθ波が主体となる。

この期間に覚醒した場合、夢の内容を覚えていることが多い。
レム睡眠中の脳活動は覚醒時と似ており、エネルギー消費率も覚醒時とほぼ同等である。


急速眼球運動だけが起こるのは、目筋以外を制御する
運動ニューロンの働きが抑制されているためである。
人間では、6 - 8時間の睡眠
のうち、1時間半 - 2時間をレム睡眠が占める。記憶の固定にレム睡眠が必要だという説に対しては、支持しない証拠が多い[1]。

1953年にシカゴ大学のナサニエル・クライトマンと
ユージン・アゼリンスキーがレム睡眠の存在を発見した。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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by totanm | 2008-05-23 06:24 | 健康
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